鼻の角栓の取り方

角栓の取り方

 

角栓の効果的な取り方ですが、まずは小鼻の毛穴やTゾーンをスチーマーなどで開きます。スチーマーがない場合は、お風呂で毛穴の開きを促したり、蒸しタオルも良いでしょう。ちなみにスチーマーは10分程度で十分です。それ以上すると逆に肌を傷める可能性もあるので注意が必要です。

 

 

次にクレンジング剤やオリーブオイルなどで優しくマッサージしながら鼻の毛穴の角栓を除去します。その後に顔をふき、ティッシュで包んだ人差し指を使って鼻の毛穴の角栓の周囲を優しくプッシュして押し出します。すると、柔らかくなった白い角栓が面白いほど出てきます。それを肌を傷つけない様にピンセットなどで吸引してやると良いでしょう。

 

 

アフターケアとしては、フェイシャルパックなどで角栓が除去された肌に十分な栄養を与えてあげると、肌の正常なターンオーバーを促してくれるため、角栓が出来にくい肌に整えることができます。

 

 

角栓対策後には、鼻の毛穴が開いてしまった様に見えますが、その後は収れん化粧水でパッティングしてやると、毛穴が引き締り目立たなくなります。

 

 

また、鼻の角栓を取る毛穴パックを使用する際には、あらかじめオロナイン軟膏を塗っておくことで角栓がより一層しっかりと除去できるようです。おそらくオロナインに含まれるオイル成分の影響ではないかと思いますのでオロナイン以外にもオイルが配合されているクリームなら同様の効果があるかもしれません。