鼻の角栓の取り方

いちご鼻と洗顔方法

 

いちご鼻とは、毛穴の開きや黒ずみによって鼻がいちごのように見えてしまう症状です。その根本原因は毛穴の汚れにあります。紫外線や乾燥などでダメージを受けると、毛穴がたるみやすくなり、余分な皮脂やメイクなどの汚れが蓄積してしまうのです。

 

 

そこで、いちご鼻の対処法として最も効果的な方法が毎日の洗顔です。まず毛穴につまった汚れを取り除き、開いてしまった毛穴を引き締めることが大切です。

 

 

洗顔は朝晩1回ずつ、1日に2回、しっかり洗顔石鹸などを使って洗浄しましょう。最初に37℃くらいのぬるま湯で顔全体を素洗いします。あまり冷たいと毛穴につまった脂分が溶けませんし、あまり熱いと肌を保護する大事な皮脂まで洗い流されてしまい乾燥の原因となります。

 

 

一度素洗いしたら、タオルを軽く顔に押し当て、余分な水気を拭き取ります。その後、泡立てネットで洗顔石鹸を泡立て、たっぷりの泡を作ります。洗顔時に肌と手に摩擦が起こらないよう、固めの泡が理想です。

 

 

そして洗顔するときは、決して強くこすらず、やさしく円を描きながら洗っていきましょう。特に小鼻は凹凸があり洗い残しやすいので、意識しながら洗浄します。

 

 

顔全体を洗ったら、ぬるま湯で泡をよく洗い流します。洗い残しがないよう、しっかりすすぐのが基本ですが、あまりやり過ぎると肌が乾燥してしまうので要注意です。最後に清潔なタオルで水気を拭き取り、すぐに化粧水などでスキンケアします。